Hello,Baby⭐体と一緒にいるマタニティーライフ⭐

主人と子ども3人と暮らすアラフォーわたし。約8年ぶりに妊娠しました。1日1日を記録することにしました。

2020.8.1 生後16日目

へその緒が取れてから

出血が止まらなくて おへその周りに血がついてるから

小児科に行ってきたよ。

 

ミルクを8時にしっかり飲ませて

3時間がタイムリミット!

 

ずっと母乳育児だったから

ミルクだと持ち物が増えるか

長時間出ないか、になるんだね。

まだ外出する為のミルクセットの用意がないから

3時間で帰って来なきゃ!だった。

 

小児科の先生におへその血を取ってもらって化膿止めの塗り薬とワセリンを処方してもらって

無事 3時間以内に帰宅できました!

 

ホッとした~!!

 

ミルクも80ml飲めることが増えてきて

さらに おっぱいも欲しがってくれるようになりました。

 

尿もよく出てるし 便も少なくても1日2回以上はするようになったよ。

 

後は夏生まれの赤ちゃんが初めてだから

熱中症とか脱水とか

気を付けなきゃと思う。

 

なるべく日中はエアコン入れて過ごしてるけど

寒いんだよね~

入れっぱなし。

 

わたしはエアコンなしで

汗ばむくらいが好きだからかな。

でもきっとそれじゃあ、赤ちゃんには暑いよね???

 

今年は梅雨が長くて過ごしやすかったけど

いよいよ

8月で梅雨明けしたから

毎日暑くなりそぉ。。。

 

そんなでも

沐浴やら

ミルク作りやら

だいぶ 慣れてきました。

ま、4人目だから

なんでも 手慣れてると勘違いされやすいけど

まったく

赤ちゃん育てるのは わたし、あんまり上手くないと思う 笑

余裕なんてなくて 毎日一生懸命

精一杯だよ💦

 

でも

楽しいよ。

 

すごく可愛いし。

 

もう二度と戻らない新生児期間を謳歌したいです。

 

あ。

そうそう。

長女も長男も次女も、末っ子をすごく可愛がってくれてます。

抱っこしたり

ミルクやったり。

音を育てながら それぞれの新生児期間を思い出して

こうやって 育ててきたよって話したりしてる。

残念ながら忘れてることもいっぱいあるけどね。

 

大変だった、本当に。

3人もよく育てたな、と思う。

いや、それ以前によく産んだな、と思う。

不完全な母親で、後悔が残る子育てで

だから

やり直したいって、ずっと思ってたけど

あの時のわたしも

今のわたしも

出来ることを精一杯して

よく頑張ってたんだな、と思う。

もっと愛せた、と思うけど

どれも よくやったね、って感心する。

後悔が少しずつ癒されてます。

産後によくある 旦那さんへの嫌悪感も

出るよね、やっぱり。

通過儀礼みたいな、感じでさ。

すごくいい妊娠期間を過ごしても

そんな気持ちになったんだ。

でも、いいんだよね。

そんな気持ちになるんだな~って

痛みも受け止めてると

ある時 ふと、相手の心の奥が見えるような瞬間がある。

ぁあ、そうか。

って共感すると

嫌悪感も 洗い流されるんだよね。

 

だから

きっと 色んな感情出てくること

 

大丈夫なんだ って思えてきたよ。

 

受け入れてないものに出会うときは

心がチクチク痛いけどね💦