Hello,Baby⭐体と一緒にいるマタニティーライフ⭐

主人と子ども3人と暮らすアラフォーわたし。約8年ぶりに妊娠しました。1日1日を記録することにしました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.3.31 春休みの時間と神様との約束

子どもたち3人と春休みのお出かけ。 赤ちゃんの病院続きと吐き気でなかなか遊びに連れていってあげられなかったから 出かけられて良かった。 今までの 癖で何から何まで わたしがナビゲートすることはやめて ちょっと言い方は乱暴だったかもしれないけど 長…

2019.3.30 久しぶりのひとりでお出かけ。

久しぶりに ひとりでお出かけ。 いつも 主人か 子どもたちか と 出かけてるから。 長い時間 バスに乗る。 心が 少し ざわざわする。 大きな悲しみは 想像以上に体に影響をする。 そのたびに わたしは、ひとりではない と 赤ちゃんが伝えてくれたことを思いだ…

2019.3.29 今日はどうしたんだろう

お日様が少なくて 寒かったから 子どもたちとの 動物園は延期。 1日 絵を描いた。 天使の絵を描きすぎたのか もともと なのか 今日は 悲しさや寂しさが 溢れてくる お天気に関係なく 動物園 行けば良かったかな。 わたしは なにを 求めてるのだろう。

2019.3.28 次女と公園にお散歩。

朝から家事をして 体を動かす。 合間をぬって 刺繍をする。 長男も長女も 今日は友だちと出かけるらしいから 次女とおにぎり持って 公園に行く。 久しぶりに よく歩いた。 目立った出血も痛みもなく順調だ。 砂場で砂のケーキを作る。 泥団子も作る。 外の風…

2019.3.27 一泊退院を終えて帰宅しました。

一泊の手術入院を経て 帰宅しました。 夜、少し痛みがあったので痛み止を処方してもらいました。 朝日が入る病室は終始 キラキラしていて 気持ちよかった。 退院診察も 退院会計もすんなり終わって 次回 診察日と痛み止を処方してもらい 入院が終わりました…

2019.3.26 おやすみなさい(*´~`*)

Fu-chan ありがとう❤️👼✨ おやすみなさい…

2019.3.26 体が明日を連れてくる。

今日は 特別。 手術も無事 終わり 経過も良好。 術直前は 緊張で手の指が冷たくなっちゃった。 手術自体は15分程度のもの。 麻酔が効けば あっという間に終わる。 麻酔が入ります~ と言われて 眠るまで ずーと 赤ちゃんの名前を呼んで 愛してる と言いました…

2019.3.26 体さん ありがとう。

流産手術のため 入院しました。 大部屋希望でしたが 個室を用意してくださいました。 ありがとうございます。 のんびりと 体と過ごしてます。 病院の談話室にあった本を読みました。 『神さまは小学5年生』という本。 すみれちゃんの存在は何年も前に知って…

2019.3.25 毎日が特別。

長女と次女の修了式。 1年間 おつかれさま。 成績表と一緒に帰ってきた。 次女はお休みが多かったにも関わらず わたしの知らない学校生活での様子が書かれていた。 それは とても細かい内容で 先生、よく見ててくれたんだなと思わずにはいられないエピソー…

2019.3.24 父性性創造のステージへ。

主人のお店のお客様から お花をいただいた。 今回の赤ちゃんのことを知ってのお心遣いらしい。 『僕はママの希望なんだ』 その 赤ちゃんの声を聴いているかのように 希望の色、黄色の花たち。 子宮の色、サーモンピンクの薔薇もある。 薔薇はとりわけ、いい…

2019.3.23 光の入り口

ぁあ、吐き気再び。 食事は美味しいんだけどね。 家事をすることはスローダウンしてキープ中。 まだ 完全には 戻ってない。 体はまだ 少し妊婦中。 入院手続きの書類を書いた。 それから、入院中に長男が進学先の学校に提出するものがある。その書類を仕上げ…

2019.3.22 大地に両足をしっかりつける。

何日ぶりだろう!! 掃除機をかけた!! もう それだけでも 嬉しかったりする。 2ヶ月は動けなかったから。 ご飯も作った。 野菜たっぷりのご飯。 お昼ご飯も子どもたちに用意した。 味噌汁つきね。 普通の人(?)には当たり前かもね。 でも わたしには 当た…

2019.3.21 あなたの愛を選びなさい

日に日に体が戻ってきました。 自然排出は起こらず 出血も痛みもありません。 お腹には赤ちゃんがいるまま 1週間と3日が経ちました。 1日1日を深く感じて 一緒にいる家族への想いが溢れ返っているからか 1日がまるで何年分かのように 深く過ぎていきます…

2019.3.20 子育ての満足感

長男の卒業式。 受付をすると 長男からのメッセージカードのプレゼントが置いてあった。 *今まで大切に育ててくれてありがとう*と書いてあった。 他にも家族への想いも書いてあった。 とても 嬉しかった。 わたしは あまり 子育てはうまくないと思う。 それ…

2019.3.19 家族6人の思い出の日

今日は病院。 ケイ留流産手術の日にちを決めて 手術の為の前検査をしました。 婦人科の先生はもちろん、麻酔科の先生とも面談。 15年ほど前の手術の時はこんなに丁寧じゃなかったね。同じ病院だけど。 医療もいろいろと変わったんだね。 手術の日にちまでは …

2019.3.18 憎しみよ、さようなら、ありがとう。

池川先生の本の中に 中絶に対することも書いてあった。 一通り 読み終えて もう一度 手に取った時 まるで 今日の運勢 を引き当てるみたいに ページを開いた。 中絶に対する項目 だった。 読みながら明らかに胸がいたんだ。 もう何年経っただろう。 20年近く…

2019.3.17 魂と出会えてるかな

長女との時間が長くとれて嬉しいね。 ゆっくり 話す時間 とらなかったから。 二人で 刺繍しながら (長女は家庭科の授業のもの・わたしは赤ちゃんの母子手帳カバーを作ってる) 他愛ない話。 長男とも話した。 わたしが一方的に伝えただけだけど。 思いを蔑ろ…

2019.3.16 わたしを愛するって難しくないね

実父が遊びに来た。 妊娠の話しはしてなかったけど 次女のカミングアウトに事態をのみこむのに 必死だった 実父。 そりゃそうだ。 順がめちゃくちゃだもんね。 とても 残念がってくれた。 赤ちゃん、この人がおじいちゃんだよ。 きっと 生まれてきたらすごく…

2019.3.15 happybirthday to me

今日はわたしの誕生日。 昨夜 主人と子どもたちから お花とメッセージカードのプレゼント。 『明日は遅くなるから、1日早いけど~』と 主人がお花と一緒に帰ってきた。 ピンク色のかわいくて優しい花たち。 いきつけの花屋のご主人がアレンジメントしたらし…

2019.3.14 夫婦の心が触れあってる感覚

今日は次女の誕生日。 前に見たがった へその緒 を見せた。 新生児の時に 足につけた名札も。 懐かしいな。小さい。 朝イチで主人と 検診を受けてた かかりつけ産婦人科へ。 事情を話して エコーでみてもらった。 主人も一緒に 心拍 止まってるの確認した。 …

2019.3.13 いちにちあけて

まだ つわり あり。 痛い。 午前中はたくさん泣けた。 良かった。 泣けないのは 辛い。 泣いてると 自分の体のために泣いてることに気づく。 無意識の領域ではあるにしろ 精一杯 授かった命を ホルモンかえてまで 育てたんだもんね。 頑張ったよね。 下腹部…

2019.3.12 ありがとう、赤ちゃん。

昨日は 書けませんでした。 9週0日の検診日でした。 お産を予約した病院に足を運び。 朝からつわりもあったし、楽しみにしてました。 エコーをみたら 8週5日の大きさまで成長してる。 でも。 心拍 確認できませんでした。 ここ数日の間に止まってしまった様…

2019.3.11 少し調子が良くなってきました。【8w6d.】

ちょっと続けて動くとすぐ吐き気が戻るものの 身体からダルさが抜けて 動いてる方が楽な時間も出てきました。 いつもは1時間ほどで終わる掃除機かけも休み休み1日がかりでやってみようかな 朝日の気持ち良さに誘われて 久しぶりに玄関ポーチへでました。 …

2019.3.10 うっかり役に立ちたい癖がでる

1日を記録することを目的に始めたblog。あったことや、感じたことを素直に言葉にする練習も兼ねて始めたにも関わらず つい 役立ちたい気持ちがムクムクと出て 思想的なblogになりやすい。 もう一度 *なんでもない日常を言葉にすること*に立ち返る。 8週5日…

2019.3.9 命に価値が生まれるのは重力があるから。

『今夜はこれを買ってきたよ』と胃痛で布団から出られないわたしに 主人が差し出したのは… OS 経口補水液 1日激しい吐き気と嘔吐に胃痛でもう ふらふら。 食べたら一時は治まるだろう、と 食べてたけど。気持ち悪くなるばかり。 これって本当に つわり?! …

2019.3.8 『ありがとう』って言った?

しばらく続いてた 長女の*お弁当箱洗ってる状態* それが 主人の口から話題になることが 続いてた。 微笑ましかった。 これは わたしたちふたりの間でされた会話。 数日して 長女のお弁当箱が 出てなかったらしい。 布団の中から 主人が長女にかけた 声がして…

2019.3.7 心が元気でいること。鬱から4年。

だいぶ食欲がおちてきました… 吐き気 強し。 まさに ピーク期 です。 お風呂も歯磨きも 今はちょっと無理! かなり不衛生だけど… 夏じゃなくて良かった~! 久しぶりに絵を描いてみました。 布団の中で できる範囲でね。 色鉛筆やコピックで色塗りしたいなぁ …

2019.3.6 妊娠8週腰痛と上の子赤ちゃん返り

8週って腰痛あったっけ?と上の子たちを振り返るもあんまり記憶なし。 つわりが壮絶すぎたものね。 Googleで検索…結構 ヒットする。 生理痛のような腰痛は*あること*らしい。 過剰に心配する必要はなさそうだけど、痛いものは痛い。 昨夜は*寒気*もあって。…

2019.3.5 妊婦検診2回目。

1週間ぶりの妊婦検診。 赤ちゃんをみれる嬉しい日。 妊婦、継続してるかなー??? 毎日 つわりあるから 大丈夫!と思っても すこーしだけ 心配。 トクトク動く心臓。 『赤ちゃんは元気です』 とのこと。 あ~良かった!!! 吐きづわりではないけど ムカム…

2019.3.4 生活に知恵と工夫を。

調子が良いからと、動き回るとよるに激しい吐き気に襲われるので いつもと過ごし方を変えてみる。 調子がよい午後の時間もあえて なにもせず横になる すると夜はまったりとした吐き気になった。 気持ち悪いのは今はまだ、なくならないから どう過ごしたら や…