Hello,Baby⭐体と一緒にいるマタニティーライフ⭐

主人と子ども3人と暮らすアラフォーわたし。約8年ぶりに妊娠しました。1日1日を記録することにしました。

2020.7.31 生後15日目

先日、産後2週間健診に行ってきたよ。

音の体重が 退院時から増えてなくて

完母からミルクプランに変更になった。

 

小児科の先生と助産師さんの指示でどれくらいの頻度にどれ位飲ませるか、決めてもらった。

ミルク育児は初めてだから 分からないことがたくさんあったから助かった。

 

でも 授乳と授乳の間に寝続けたり

なんだか ぐったりしてる感じだったのは

まさかの 母乳不足で栄養不足だったなんて

本当にショックで

それを知った時は 涙が出た。

 

母乳にこだわらず もっと早くにミルク足してあげてたら良かったね。

 

一生懸命、母乳に吸い付いてくる音が

愛しすぎて ちゃんと見てあげてなかったんだな、って思った。

 

それと同時に

 

いつも 足りない とか

なんか 違和感というか 感じてた

あの 微かな感じ を わたしは感じてるところもあった。

 

それを 真っ正面から受け止めなかった、なんだろ?って。

 

今回のことで

あの なんとなく引っ掛かる感じ を

ママの勘として 大事にしていきたいと思った。

 

音が 可愛くて 可愛くて 仕方ないよ♥️

 

そして

その2週間健診から、初の母乳+ミルクのサイクルにへこたれ気味だったけど

音も哺乳量が増えてきて

目を覚まして 機嫌良く遊んでる時間が少し増えてきた。

しっかり3時間でミルクを欲しがってくれるのも 嬉しいね。

 

大きくなろうね。

 

こんなにたくさん関われる 新生児期は 本当にあっという間に過ぎ去っていく。

 

1日、1日があっという間。

だからこそ、もっともっと 一緒に居られること喜んでいたいな。

 

ミルク+母乳は眠くて大変だけど、頑張るぞ👊✨