Hello,Baby⭐体と一緒にいるマタニティーライフ⭐

主人と子ども3人と暮らすアラフォーわたし。約8年ぶりに妊娠しました。1日1日を記録することにしました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.4.30 平成最後の一日は。

平成最後の一日は 主人もお休みだったので 長女も塾をお休みして 家族5人で DVDをみたり 焼き肉したり UNOしたりして 過ごしました。 あと 40分で平成も終わり。 令和 は どんな時代になるのかな?? 個人は大切だけど 個人を越えた意識で生きることも 大切…

2019.4.29 風邪を引きました。

風邪を引きました。 くしゃみ やばし。 椅子に座っての作業は辛いので 横になってできる編み物を少し。 少し 寝よう。 続きは 元気になってから。

2019.4.28 それがわたしの仕事。

部屋の掃除のはずが部屋の模様替えになった。 玄関からリビングまでのスペースに物干しを移動する。 来客があったら、そこに、物干しは、アウトな気持ちになるけど 我が家には滅多に来客はない。 家族が家族のための場所。 だから リビングから内側のスペー…

2019.4.27  宝石を翼にのせて。

GWという感覚もあんまりなく 雨の一日 絵を描く 布にポスターカラーを使って描くと 油絵みたいな感覚を思い出す。 描きたいように描けると楽しい。 絵を難しいと思った でも 思いがけず 新しい描き方ができた時 すごくすごく 嬉しい と思った 『誰か』の励ま…

2019.4.26 描くよ!とにかく、描くよ!!

さ・む・い!! ここのところ 暖かかったのにー!!! 外出の予定 ぜーんぶ キャンセル!!! ずーと 絵を描くよ マットな絵はちょっと気持ちも重くなる。 でも やる。 深みがあると きれい。 立体的な表現がもっと出来たら いいなぁ。 最近 絵に夢中だから …

2019.4.25 混ぜられる喜び、豊かさの体感。

布にポスターカラーで絵を描いている。 タペストリーを作る。 初めて 絵は難しい と感じる。 表現力の乏しさ。 完成形は見えてないのに何かが見えてるから感じること。 それから どこかで 自分の才能のなさ も気づいてるの!! これが はっきり 感じられたの…

2019.4.24 今日のわたしが選びたいものを今選べるように。

blogを1日遅れで更新することがパターンになった。 朝、珈琲を飲みながら 『昨日か。』とつぶやく。 しばらく時間を与えないと思い出せない。 昨日のこと が 遠い昔のように感じる。 日課。 朝、子どもたちを学校に送り出す準備と 主人を送り出すこと。 そ…

2019.4.23 愛と生きることがひとつになる、日常のこと。

子どもたちと主人を見送ったあと レモンバームのアロマキャンドルをリビングで焚きながら 朝ごはんを食べる。 さっぱりしたいい香り。 次女の 喉の風邪が治る頃 わたしと長女が 喉を痛めた。 うつってる… 痛めた喉にレモンバームの香りが心地よい。 長女はお…

2019.4.22 愛と生きることがひとつになること

つわり期に 『これはやる』と約束したことをやっている。 ひとつは 食事。 お弁当と夕飯。 どちらも 当たり前なんだろう。 お弁当が当たり前に作られること。 決まった時間に夕飯が作られること。 感謝の対象にはなりにくいかもしれないことだけど わたしに…

2019.4.21 自尊心

目覚めから不思議な感覚だ。 木の枝が四方八方に伸びていっているような うねりが体を走っている。 主人が起きた。 優しく触れてくれるけど 疲れているのか 顔色が雲っているようにみえる。 なんとかしてあげたくなるけど。 そのざわざわした気持ちから少し…

2019.4.20 数分で終わるインナーチャイルドセラピー

ここのところ ハートがしめつけられるように痛い ゆっくり 手を当てて エネルギー流したりすると一旦は 楽になるけどすぐに戻る 今朝は胸がしめつけられるようで 苦しくて バタバタした どんどん エネルギーが吸い上げられていくようだ このままじゃ 体がと…

2019.4.19 神様の言葉

ぁあ こんな 簡単なことを わたしは どうして 今まで 聞き逃していたの 神様の言葉は 人生を導く 前兆は 『わたしの体が愛を感じること』 それだけだ。 わたしは 肉体を通して 愛されることを 知っている 神に愛されたい それは 知っていることを 知る 欲求 …

2019.4.18 焦るな、焦るな。

朝 お弁当に入れる卵焼きをほんの少し焦がしてしまった 気があっちにいったりこっちにいったり 落ち着かない お弁当に入れるじゃがいもといんげんの味噌マヨ和えは集中して入れる 子どもたちと主人を見送ったあと まだ落ち着かない頭は何をしようかクルクル…

2019.4.17 15年目結婚記念日

青いバラをみながら 朝の珈琲を飲む。 15年目の結婚記念日♡♡♡ 子どもたちを送り出したあとに 主人と わたしの実家のお墓参りへ。 手を合わせると 頭を撫でられてるような感じがして 風がないのに 煙がこちらへ。 しばらく、みてると 今度は主人の方へ。 主人…

2019.4.16 ふたりで花を植えよう。

主人がお休みだ!! やった~!! が。 ちょっと お疲れみたい。 うん、わたし だけじゃないもんね。 卒業式に 入学式。 お休みを返上して ずーと動いてくれてた。 それだけじゃないね。 卒業式前の 流産手術の時も ぁあ、妊娠がわかった時から 毎週 毎週 病…

2019.4.15 自分の運命を生きていい、当たり前だけどすごい力のこと。

今 絵を描くことが ものすごく 楽しい 先週の疲れ が 少し残る 体を 木々の中に連れていく 体と木々の間の空気と 体の肌との間の 境界線が薄く感じる 木々の中にいると 体が深呼吸する感じがする 風に揺れる木々も 鳥も リスも 祝福してくれているように感じ…

2019.4.14 オンリーワンな幸せの形

旅館に泊まる夢を見た どうやら 休息を という意味らしい お昼寝を挟んだり 体は休めるも 気は休まらない ちょっとずつ ズレタものは 大事故を起こし停止する… 珍しく 大爆発して 停止~… 自爆ですね この 懲りる感じを覚えておこう 誰も幸せにならないなら …

2019.4.13 長女の進路と修学旅行準備

1週間の〆は長女の修学旅行説明会。 その後のクラス懇談会でちらっと進路の話も出ました。 37名ほどいるクラスで具体的な進路が出なかった生徒が3名ほど。 長女もその3名のひとり。 すぐに不安になるわたしはヘロヘロになりながら帰宅。 長女に今、進路をど…

2019.4.12 7円の本

つわり期から始まった本への欲求は今もなお健在だ しかしながら 本を買うこと には 少し躊躇してしまう 山のように集めた自己啓発本は瞬く間に飽きて すべて 譲ったり売った どの本もその時には必要だったのかもしれないが 二度と開くことはなかった それは …

2019.4.11 好きな本からみえるあなたの世界観。

長女 オススメの児童文庫 『秘密の花園』。 つわり期に本が読みたくて 長女にオススメの本を聞いたところ この 本を貸してくれた。 長女はこの話が好きで3回は読んだとか。 児童文庫なので 言葉の表現は単純明快。 そこがちょっと物足りなく感じつつも 読み…

2019.4.10 精神の再生期には日常を丁寧にこなしていくバイタリティーを養うことが大事

新学期が始まって1週間 小学生は集団登校です。 学校まで距離がある我が家は普段は主人が登校時のみ車で送っていきます。 ただ この1週間は集団登校班の顔合わせも含んでいるため 徒歩で向かいます。 今年から 長男が中学生なので 次女だけ の集団登校です…

2019.4.9 普通の1日・お昼に食べた唐揚げが美味しかった件

入学して 初日だった昨日は 緊張から無口だった長男 も 帰宅すると 小学校の時の友人たちから LINEが入り ホッとした様子。 今日から 長女・長男のお弁当が始まりました☆ つわりで 横になっていた時 "おばあちゃんのお弁当"というタイトルで 割烹着を着たお…

2019.4.8 術後2週間・診察

流産手術から2週間。 まだ 2週間しか経ってないんだ。 もっと 経ってる気がする。 担当してくれた先生は若くて美人。 そして 優しくて的確。 わたしは 好きです。 うんと、久しぶりにお目にかかる気がした。 術後 出血はまだあるものの 経過 良好。 普通の…

2019.4.7 承認欲求と依存。

ひっそりと書いていた blogを公開した。 読んでくださった 皆さま ありがとうございました。 読んでもらえること が 嬉しいと感じました。 家族以外にほぼ言わなかった 妊娠・流産を 直接的な言葉はなくても 何かを感じて 言葉をくれたことが ハートに入って…

2019.4.6 苦手!!なこと やりたくなかったこと 

長女が携帯を買い換えました。 わたしは 電子機器が まーたく 苦手!! というか、わからない。 専門用語に頭フリーズで わかりたくもない!! にもかかわらず iPhoneを選んだ長女の IDやらパスワードやらが うまくいかず サポートセンターに電話したり 検索…

2019.4.5 相反するものに引き裂かれるような感じがする

長男の入学式と 長女・次女の始業式でした。 それぞれに新しいクラスが発表~! 担任の先生も変わりました。 入学式に向かう道は 風が強くてね。 それでも 突き抜けるような青い空に 大きな天使の羽根が広がるよう。 最近 ちょっとしたことで イライラしやす…

2019.4.4 "女の子"楽しもうね。

長女と学用品のお買い物。 13才。 かわいい女の子盛り。 かわいい洋服 楽しもうね。 かわいい靴下 楽しもうね。 身に付けるもの ひとつひとつ これがいい!と思うものを 選んで "女の子"を楽しむのだよ。 帰り道 道端に落ちてる 桜の花を 拾って ブーケにす…

2019.4.3 子どもは親の可能性を呼び起こす風である

長女の携帯買い換えをきっかけに 主人とお金の価値観の話をした ぁ~でも わたしは 自分の意見を言うことは出来るけど 人の価値観を聴くことが苦手だ 話をした というより 言った が 正しい表現かもしれない その 話の流れで 信じる 信じない の話になった わ…

2019.4.2 桜の花の高い音色が聴こえる

春休み最後の主人のお休みの日。 主人の実家に遊びに行っていた子どもたちを車で迎えに行く。 海が 空が 心を吹き抜けていく 清んだ青にただ みとれるばかり 『ママー!』 次女の可愛らしい声がする 主人の父に挨拶をする 色が透けて 優しくみえる そのまま …

2019.4.1 雲の向こうの楽園がここにあるように。

4月に入りました。 元号も発表され、なんだか 嬉しい気分。 子どもたちは主人の実家に遊びにいきました。 いつもは 主人が車で送っていくのだけど 今回は初めて3人で電車で行きます。 一時間くらいの 小旅行です。 長男は携帯を駆使して 路線図を見たり 時…