Hello,Baby⭐体と一緒にいるマタニティーライフ⭐

主人と子ども3人と暮らすアラフォーわたし。約8年ぶりに妊娠しました。1日1日を記録することにしました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.8.18 生後1ヶ月過ぎました!

なんだか バタバタしてるうちに 生後1ヶ月過ぎてしまいました! ! 2週間後健診の次に 助産師外来で体重の増えをチェックしてもらい、 ミルク授乳を本格的スタート✨ その後、1ヶ月健診も無事に終了 本当にいい思い出となった お産でお世話になった病院と…

2020.8.4 生後19日目

授乳と授乳の間、一時間くらい目を覚まして遊ぶようになった 音ちゃん。 手足をバタバタさせたり ぼんやり何かを眺めたり・・・ きょうだいが顔を覗き込むと目で追ったりしてる。 静かに寝ころがってても わたしの顔をみたり 声を聞いたりすると 抱っこ〰️と…

2020.8.3 生後18日目

2週間健診で体重が増えてなかったので 助産師外来で体重チェックしてきたよ。 出生体重は越えていて良かった!! 23㌘増加✨ ミルクと母乳の足し方、こんな感じでOKらしい! 良かったー!! 一安心~(;´д`) 今日は 次女が音を寝かしつけてくれて 長男が うん…

2020.8.2 生後17日目

暑い!! 梅雨明けした途端、一気に夏だ! そして夜中の授乳1回、明け方の授乳1回のたった2回の授乳がきつい!!! 本当に体力なくなったわぁ。。。 エアコン入れたら寒いし 入れなきゃ暑いし 音の体温調節 難し過ぎる ミルクとミルクの間におっぱい欲しが…

2020.8.1 生後16日目

へその緒が取れてから 出血が止まらなくて おへその周りに血がついてるから 小児科に行ってきたよ。 ミルクを8時にしっかり飲ませて 3時間がタイムリミット! ずっと母乳育児だったから ミルクだと持ち物が増えるか 長時間出ないか、になるんだね。 まだ外…

2020.7.31 生後15日目

先日、産後2週間健診に行ってきたよ。 音の体重が 退院時から増えてなくて 完母からミルクプランに変更になった。 小児科の先生と助産師さんの指示でどれくらいの頻度にどれ位飲ませるか、決めてもらった。 ミルク育児は初めてだから 分からないことがたく…

2020.7.16 出産の記録 ━①

日付が前後しちゃうけど 出産の様子を記録しておこっと️ お昼過ぎ、お裁縫が一段落して横になったら パン! という音がお腹からする〃 (今、思うと縫いながら、『早く、早く』って聴こえてた。キリがいいとこまで完成したら、すごく満足したんだよね。次に起…

2020.7.27 生後11日

赤ちゃん が 産まれて11日経ちました。 妊娠記録用のblogだったけど 育児日記をつけようと思います。 妊娠blog、読み返すと結構良かったんだよね。 な の で 毎日バタバタだけど きっと最後の子育てになるので 大切に大切に 毎日を記していきたいと思います…

2020.7.16 39w3d 入院しました

破水しましたー! んで、 入院。 陣痛5分間隔くらいかな。 今3㎝ちょっと。 ありがとう、トツキトオカ♥️ 本当に幸せな妊娠期間だった!!! 最後の妊娠が終わる。 最後の分娩が終わる。 最後の子育てが始まる。 音ちゃん、頑張ろうね! 会えるのが楽しみ♥️ …

2020.7.14 39w1d 内診グリグリ・・・

今日は39wの妊婦健診~! ↑↑↑トツキトオカのイラスト なぜか 旦那さんが LINEに送ってくれてた 笑っ そうそう、今日は39wの妊婦検診 子宮口2㎝で変わらず・・・ ムムム( ゚ε゚;) 結構 お腹張ったり 下に引っ張られてる感じがしてたんだけどなぁ・・・ そしたら…

2020.7.13 39w0d 予定日まで後1週間♪

昨日の夜から ぐんぐん下に引っ張られてる感じで 腰と下腹部が痛いです・・・ お腹の張りを計ると まぁ、まだ不規則だし 数回でひいていくので 陣痛には繋がらず・・・ でも 本当っ! 痛みがよくあったり とにかく 眠かったり 体が急に陣痛に向けて動き始め…

2020.7.12 38w6d 予定日まで後8日!

子どもたちと夕飯食べて 立ち上がったら パンツと下着が濡れていて 破水したかと焦った どうやら 次女がこぼした花瓶の水がチェアマットを濡らしていて 気づかずに 座っていたみたい・・・ 紛らわしい❕❕ おしるし? は 相変わらず少量続いているけど 量が減…

2020.7.8 38w2d 昨日は妊婦検診

昨日は38wの妊婦検診。 子宮口は2.3㎝開いてて 柔らかさは中くらいらしい~ うーん?? まだ もうちょいかかるかな?? 内診したし? 病院後からずっと少量の出血だよ。 おしるしかな?? 内診出血かな?? わからん 笑っ でも 痛みもないし 赤ちゃんもよく動…

2020.7.5 37w6d 今日は満月。

満月だから 陣痛来るんじゃない!?って 朝から そわそわの旦那さん☺️ 楽しみにしてくれてるのがすごく伝わってくるよ♥️ でも どうかな???笑 確かに 一日中 とにかく眠かった 陣痛に備えて 体が体力温存してるのかなーと思って 眠れるだけ寝てた~ 夜もま…

2020.7.4 37w5d 次女が涙ながらに猛反対!!

赤ちゃんの名前 次女に猛反対された なぜだー!!!! 笑 ま。 でも。 きっと。 そのままでいいよ ってことかな、と思って 音果 にします♥️ 旦那さんも気に入ってるみたいだし✴️ 名前も決まって ちょっとずつ 後期つわりも楽になって 下半身がより下に引っ張…

2020.7.2 37w3d 名前、変えるかも!?

赤ちゃんの名前 性別分かってから ずいぶん早くに決めてたけど 変えるかも!? しれない♥️ 音果 おとか から 音羽 おとは どうかな???

2020.7.1 37w2d ちょっと誤陣痛(-∀-`; )

37w0dで激腹痛❕ これは、やばい!間隔も不規則ではあるけど5分?! え!いきなり?? ・・・・と 慌てて病院に駆け込み 入院して一泊・・・・ 下痢痛だったっぽい(-∀-`; ) 何事もなく 退院し 日常に戻ってきました なんつーか 恥 ですね・・・ 落ち着こう、…

2020.6.27 36w5d 眠くて眠くて・・・

腰周り お尻 押される感じがわかるようになってきました。 少しずつ 下がってきてるかな?? 胃の圧迫感からの吐き気は和らいできたように思う でも 子宮口とか骨盤周りの筋肉を和らげるためのホルモンに反応して つわりの時のような気持ち悪さが復活してる…

2020.6.21 36w0d とうとう!臨月!!

35W 書かずに1週間経っちゃた 月曜日に少量の出血があったけど 様子見して 火曜日・水曜日と下腹部が痛くて 心配になって 水曜日の午後に一回見てもらった でも 異常なし✨ 良かった! それからも 下腹部痛かったり 吐き気あったり 色々あるけど もうすぐ 臨…

2020.6.13 34w5d 初めての妊婦の夏

上の子達はみーんな 冬から春先生まれ。 だから つわり期が夏。 赤ちゃんは夏生まれ。 つわり期が冬。 初めての妊婦の夏。 うん!!! 暑い!!! とにかく 暑い!!! 氷を ぼりぼり食べてる それと関係あるかは わからないけど 足が浮腫むー そして 暑すぎ…

2020.6.10 34w2d 34w妊婦検診

昨日は34wの妊婦検診 起きたら 腰が痛くて ずっしり 下に引っ張っられる感じ 良かった、ちょうど 健診で 赤ちゃんも 子宮頚長も 問題なし✨ 出血が少しあったけど 様子見になったよ 体重増加も範囲内なんだけど 中期に増えすぎた分がネックになってるのかな?…

2020.6.7 33w6d 恥骨と鼠径部が痛いー・゜・(つД`)・゜・

恥骨と鼠径部が痛くて歩き方が変になること以外は 元気です✊‼️ それでも 体はいっぱい動きたくて ついつい お掃除 しちゃう♥️ 張ったら 休む❕をモットーに✴️

2020.6.3 33w2d 出血とかも少しなら平気なんだね

昨日 2度止めの出血 ほっんとーに ちょびっとだけどね お腹もはってたし 一応 病院に電話したら 『来てください』とのこと。 エコー・内診・モニター30分視てもらって どれも 陣痛に繋がる様子や 赤ちゃん・胎盤・羊水の異常なし 良かった、良かった でも …

2020.5.31 32w6d ちょっとずつ。

2.3日 痛かった下腹部や腰回りも 2.3日 楽で 今日また ぐぐっと痛むときがあって ぁあ、こうやって ちょっとずつ ちょっとずつ 子宮口が柔なくなったり 赤ちゃんが降りてきたり ちょっとずつ ちょっとずつ でも確実に お産の準備をしてるんだなって思った✨✨ …

2020.5.28 32w3d お産の準備?!

正期産まではまだ後5週間ほどあるけど 体がお産の準備を始めたのかな? とにかく お腹がはる! 右足付け根が痛すぎて 炎症起こしてないか 心配だったので 先週 健診したばっかりだったけど 産婦人科へ 足の浮腫みも パンパンで❕ 赤ちゃんおりてきてるのかな…

2020.5.25 32w0d 9ヵ月になりました!早い!!

9ヵ月かぁ❕❕ すごいー✨早いー✨ つわり期 過ぎてから 早く感じる ここのところ 右足の付け根 か 右下腹部か?? みたいな 曖昧な場所が痛くて 痛くて・・・ 寝返りも 歩くのも すごーく辛かったのだけど 昨日 足の甲がパンパンに浮腫んでしまって 頭も痛いし …

2020.5.21 31w3d 8ヶ月最後の妊婦検診

8ヶ月最後の妊婦検診に(火)に行ってきたよ 早いなぁ~ もう8ヶ月最後の週なんだ 性別は女の子で間違いなしってこと♥️ 体重は1700㌘ それから 膣の痒みはカンジダでした でも もう完治✨ 後は 後期つわりで 吐き気とか頭痛があるから 体調はちょっとツラメ 休…

2020.5.11 30w0d 母の日2days🖤

お風呂掃除をするときしゃがんだら 恥骨を痛めてしまいました 朝は普通に歩けてたのに 激痛でびっこを引くかたちに・・・ トコチャンベルトを引っ張り出して なんとかしのぎます 先週までは しゃがむのも大丈夫だったのになぁ。。。 9日は旦那さんがミニケー…

2020.5.9 29w5d 薬が効いたみたいで!!

膣にいれた薬が効いたみたいで かゆみがなくなってる~✨ 昨夜は最後の痒みのピークとばかりに 薬が効いてる感が腰と膣にあって 痛がゆくて 意識飛ぶかと思った❕ HSPのわたしは 体の外側の環境に対してもちろんのこと 体内の変化や刺激にもめちゃくちゃ敏感・…

2020.5.8 29w4d さすがにお腹がよくはるようになってきたf(^_^;

8ヶ月も真ん中を過ぎるようになると ほんのわずかづつではあるけど 体がお産の準備を始めたのがわかるようになる おりものがなんとなーく増えたり 立ちっぱなしがなんとなーく辛く感じたり お腹がはるなぁ、という感覚がなんとなーく増えたり・・・ おりも…