Hello,Baby⭐体と一緒にいるマタニティーライフ⭐

主人と子ども3人と暮らすアラフォーわたし。約8年ぶりに妊娠しました。1日1日を記録することにしました。

2019.4.11 好きな本からみえるあなたの世界観。

長女 オススメの児童文庫

秘密の花園』。

 

つわり期に本が読みたくて

長女にオススメの本を聞いたところ

この 本を貸してくれた。

 

長女はこの話が好きで3回は読んだとか。

 

児童文庫なので

言葉の表現は単純明快。

そこがちょっと物足りなく感じつつも

読み進めた。

 

何より興味があったのは

長女は なぜ この本に惹かれていたのか

ということ。

 

3ヶ月ほどかけてゆっくり読み進め

読みきった。

 

今は

韓国のアイドルを追っかけていたり

YouTube三昧だったり

学校や塾の宿題をこなしていたり

友だちと趣味の話に没頭する

ありふれた女子中学生ではあるけれど

 

本には

自然の力に癒されていく人間の姿や

命に触れたときに感動する人間の姿

それが シンクロを伴って

同時多発的に人に起こり

感情を解きほぐしていく 

生命の神秘が描かれていて

 

彼女の本質はそうゆう部分に心惹かれるのかと思った

 

わたしが

その神秘に気づき 夢中になれたのは

36歳過ぎてから

 

36歳過ぎてから

やっと思い出せた と言っても良い

 

彼女は

そこに アクセスすることを

見失ってないように伺える

 

桜の花が好きだったり

朝日を眺めに外に出たりする

(去年の夏あたりは)

 

その感覚すべて

その感覚だけで

人生を歩めたら

喜びと感動で人生は満たされると

わたしは信じているが

 

今は

ちょっと

そうではないものに 夢中になってても構わない

 

命が好むものを

完全に無くすことは

出来ないように思うから。

 

今日は

次女の

授業参観と懇談会だ。

 

花を活けるように

そこに、立てたら

どんな、世界が見えるのだろう。

 

わたしの

生活に関わるすべてを

分け隔てなく

含んでいきたい

 

草花と生きるときも

人々がつくり出した世界を生きるときも。

 


f:id:maddymaddy515:20190411110613j:image

 

ビルも山も同じように愛せたら

わたしは そこに 自らの魂をみるだろう。