Hello,Baby⭐体と一緒にいるマタニティーライフ⭐

主人と子ども3人と暮らすアラフォーわたし。約8年ぶりに妊娠しました。1日1日を記録することにしました。

2020.7.16 出産の記録 ━①

日付が前後しちゃうけど 出産の様子を記録しておこっと🖊️

 

お昼過ぎ、お裁縫が一段落して横になったら

パン!

という音がお腹からする👀〃

(今、思うと縫いながら、『早く、早く』って聴こえてた。キリがいいとこまで完成したら、すごく満足したんだよね。次に起こること、体が知ってるみたいだった。)

 

その後 じゃーと 生ぬるい水が流れてきて

一瞬 フリーズ・・・

 

そして

これは、もう!

ぜーったい!

 

は す い!!!

破水だ!

 

破水したら 陣痛が迫りくる経験があったもので

ちょーびくびく((( ;゚Д゚)))

 

テンパにながら 冷静に・・・を心がけ

まずは

病院に連絡。

 

病院に来てください、と言われてから

旦那さんに連絡するも 繋がらず・・・

ほんの 1時間前まで

LINEしてたのにぃ。。。

 

こんな時でも 上の子たちが帰ってきたら、のことを考えてしまう

いきなり居なかったら 次女は特にびっくりするだろうな、と思い

祖父に連絡して

次女のことをお願いしたら

 

病院まで送っていってもらえることに。

 

良かった、助かった!!!

 

入院グッズをまとめて

玄関で待つ。

 

旦那さんとも連絡とれたよ🙋

良かった💦

 

しかし、動くたびに 羊水がじゃーじゃー出るんだけど

大丈夫なのかな!?って心配になる😟

 

とりあえず 陣痛がまだきてないし

父が到着したから

病院に向かい 病室まで付き添ってもらった。

 

破水しながらも

周りの人にきを使う癖は抜けなくて

そんな自分を客観的に眺めながら

なんだかなぁ、と思ったりして。

 

外来にまずは行って産婦人科の先生の内診。

何度かお世話になったベテラン先生の声だ。

良かった!

『卵膜はもうないねー』

『破水で間違いないねー』

『陣痛ももうすぐついてくると思うから』

『はい、入院でーす。』

と、トントン拍子で入院決定。

いやぁ、前回内診のぐりぐりが効いたんだな。

痛かったもん😭

 

次に

ノンストレスエコーを取る。

下腹部がちょっと痛くなってきた。

助産師さんと『5分間隔くらいかなー?』なんて話したけど

5分間隔でこの程度の痛みってないだろなーと思ったり。

まだ 赤ちゃんが子宮口にはまった感覚もなかったから

まだまだかな、なんて思ったり。

 

エコー取りながら

ぁあ、でも

いよいよ 会えるんだ・・・

と 思うとすでに泣ける

そしてこの後 必ず通る陣痛を思うと

怖くて 泣ける・・・

旦那さんが居ないと不安だよー😭💔

そして

色々あった 妊娠期間を思い出してまたまた

泣ける・・・

マイナートラブル多かったし

無事に生きていてくれてるか心配だったし

怖かったし 不安だったけど

体と一緒にいようって

赤ちゃんにいっぱい意識注いだ10ヶ月は

本当に幸せ そのものだった♥️

ありがとう、トツキトオカって思った✨

 

エコーが終わったら

病棟へ。

父には帰宅してもらい

そのタイミングで旦那さんも仕事切り上げて来てくれた。

 

分娩室に通されて

分娩用の服に着替えて内診。

 

3.4㎝とのこと。

 

エコー取ったら 5分から10分くらい。

 

下腹部が痛いくらいで

腰まで痛みがいかないかな

 

今はコロナの影響で立ち会い時間は2時間までらしいから

まだ 旦那さん、呼べないの。

 

ぁあ、ひとりで耐えるのかぁ

って寂しくなる😭

 

でも まだまだ痛みに余裕があるから

携帯さわったり出来てたし

入院して4時間経った18時でも夕飯食べれたよ✌️

 

 

長くなったので 続く→