Hello,Baby⭐体と一緒にいるマタニティーライフ⭐

主人と子ども3人と暮らすアラフォーわたし。約8年ぶりに妊娠しました。1日1日を記録することにしました。

2019.3.20 子育ての満足感

長男の卒業式。

受付をすると 長男からのメッセージカードのプレゼントが置いてあった。

*今まで大切に育ててくれてありがとう*と書いてあった。

他にも家族への想いも書いてあった。

とても 嬉しかった。

 

わたしは あまり 子育てはうまくないと思う。

それでも 信念があるから

子どもたちにしたら 変わってるわ、頑固だわ で ひくことも 多いんじゃないか と思う

それでも

大切に育ててもらっている

という 気持ちを持ってもらえたことは

満足感 が ある

伝え方が下手でも 伝わったんだ という

満足感と安堵感がある。

 

卒業式の後

実父も含めて ご飯を食べに行った

 

赤ちゃんの手術の日を昨日だと思っていた父は

仏壇に手を合わせ

祈っていてくれたらしい。

 

わたしだけじゃない。

恐らく 多くの人が 家族のあり方 に葛藤したり

わかり合えないもどかしさみたいなものがあるんだと思う

 

赤ちゃんは そういう ミエテナカッタものを

引き出すことが 上手で

だから 光の子 なんだな と思う

 

家族と一緒にいることで

わたしの存在価値を確認していた時間は終わる気がした。

それぞれが

それぞれに歩き始めても

それは それでいいな と思えた

 


f:id:maddymaddy515:20190321102503j:image

*お母さん* であること。素晴らしい体験でした。