Hello,Baby⭐体と一緒にいるマタニティーライフ⭐

主人と子ども3人と暮らすアラフォーわたし。約8年ぶりに妊娠しました。1日1日を記録することにしました。

2019.12.31 11w1d 光と闇を満喫した1年間

2019年 最後の日になりました。

11wに入って つわり、すっきり!!を期待してたけど

なかなか そうもいかず・・・

それでも 体がどーにもこーにもダルくて動かない状態が少し和らぎ

お風呂に入ったり、歯磨きしたり

家事も少しだけ 出来るようになりました🙆

 

吐き気は相変わらず24時間体制で

夜中もトイレと吐き気で何回起きるんだ😭

という 状態ですが

朝、ゆっくり寝てられるので それほど 夜中のストレスはありません。

 

点滴をクリスマス後一回追加して

時を同じくして 長男がインフルエンザにかかり

幸いにも軽く済んで完治。

今は次女が偏頭痛で寝ています。

長女は塾がお正月休みに入りリラックスしながらも受験まで後1ヵ月となりました。

 

今年は風凛を授かり、わずか9wで流産から始まり

長女と福岡旅行、熱海旅行、そして高校見学、と長女と二人で過ごす時間をたくさん取りました。長女が『自分の過ごす場所を自ら選ぶ大切な時期』にたくさんの選択肢があることを体験仕合ながら、決める時の物の見方や大切にしてる価値観を言葉に仕合い確認していく時間でした。不安が強く出れば、ぁあした方がいい、こうした方がいい、と言葉になりがちでしたが

そんな未熟な母に対しても

長女はしっかりと受けとめ、考え、『わたし』というものを養い、わたしに話せるようにまでなりました。

それは目をはるような成長ぶりで

見た目も雰囲気も一気に変わりました。

ここまできたら 後はもう 結果が最善の道 と腹をくくるしかありません。

受験というタイミングを通して 『長女の心が成長すること』 を わたしの目標にしていたので

それは達成された、と思います。とても満足しています。

 

そして それが 一段落した頃

わたしはパートを再開。初業種でありながら

ひとり黙々と作業をこなすその仕事は華美ではないけれど 丁寧さと場や物への慈愛を必要とするとても奥深い仕事でした。

わたしはやりがいを感じ ひとり小さな目標を掲げてはそれをクリアしていく仕事を楽しんでいました。

意外にも自分に合った仕事を見つけたのでした。

 

その1ヶ月後。

赤ちゃんを授かりました。

絵を描くお仕事、エネルギーワークをするお仕事も同時に始まったばかりでした。

どちらの仕事もいかに自我を越え、委ね、リラックスしているか、を自らに問う仕事なので

妊娠事態が仕事に悪影響を及ぼすことはありませんが

いつもの体とは違うものを扱いながら、という点では つわり があることは

より高い集中力が必要となりました。

この二つの仕事は自分のペースで働けるのでセルフ管理能力を養いながら

自分を大切にする想いがそのまま 作品やクライアントさんへの幸せを思う基盤になるのだ、と日々の生活を丁寧に過ごすばかりです。

 

そんな中でも

中学生になった 長男も 

不登校がちだった 次女も

それぞれが 一段一段 変化していく様子を見守りながら 過ごしてきました。

ふたりに関しては

彼らが彼らの生活の中で 育んでいくタイミングにありましたので

あまり強くは 踏み込まず 距離感 を大切にしました。

ふたりから 感じることは 『自尊心』 です。どの選択をしていても 自尊心 があるように感じるのでした。

 

そして

わたしが 自分の仕事と子育てに夢中になっている間も

懸命に働き 穏やかに 過ごしてくれている旦那さん。

その存在感に 実は わたしと子どもたちが安心し 守られていたのは言うまでもありません。

 

つわりが 厳しい中

正直 もう嫌だ と弱音を吐きたくなることもありましたが

『わたし が この人の 子どもを産みたいんだ』

そう 強く 思った日があったのでした。

だから、もう少し

もう少し もう少し

頑張ろう。

そう 思いながらの11w1dです。

 

いろんなことに気づきながらも

まだまだ 実生活は 家族への甘えと

未熟さの表現 ばかりで

きちんとした言葉だけでblogを表現することは

恥ずかしい気持ちもありますが

どれも 『わたし』ということで

2019年 の振り返りを示しておきたいと思います。

 


f:id:maddymaddy515:20191231111151j:image

 

長女が作ってくれた オムライス♥️

大掃除は 長男と次女が頑張ってくれました✴️


f:id:maddymaddy515:20191231124856j:image